気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

メガドライブ

セガからかつて発売されていたハード、メガドライブがミニ版として開発されるみたいですね。ミニ版というと任天堂のシリーズがかなり良かったみたいですしね、セガのハードも人は選びましたが好きな人は好きだったみたいですしね。

私自身はセガハードはドリームキャストのゲームをいくつかやったことがある程度なのですが、面白かったのはそれなりにあった覚えがありますね。メガドライブなどは名前だけは知ってはいましたがそれでもほとんど分からないと言った方がいいですからね、ただネプシリーズの元ネタの1つだったりとしてますし、純粋に興味はありますね。
よく、セガハードは出るのが10年早すぎたと言われて結果撤退して今に至ってますからね……
この再参入によってまたしてもプラネテューヌが動き出すことになるんでしょうか、そうなるならばまた10年早いと言われないような、それでも革新的なものを作ることがあるのか楽しみです。

これを書こうと思った時にふと考えたのですが、そのセガがモチーフになっているプラネテューヌの設定や名称で「革新する紫の大地」であり、設定も他の国に比べて技術などが進んで未来都市に近い設定なのでその元はその早すぎたハードの機能や技術を汲んでの設定なのかなと思うとそういうネタの元を考えてみるのも面白そうですね。