気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

ボルテ曲ジャケット

ちょっと前に話題になっていたのですが、韓国で稼働しているボルテで何曲かのジャケットが表現の問題のせいか削除されているということがありましたが、今回また新しく意味のわからない理由で削除されたのがあるみたいですね。

今まで対象にされていたのはほとんどが水着姿のやつや少し露出が多いものだったので、規制が厳しい国だからこそだなとは思ったのですが、今回のは「Starlight Express」という曲なのですが、これはジャケは全然ふつうなのですが曲名の配置が
Starlight
Express
と書かれているため、上のSと下のEXで某単語が見えるから削除されたのじゃないかと推測されているくらいですからね……。

表現規制もここまで来るとほんとひどいもんですよ、たしかに最低限のラインは必要なんでしょうが何でもかんでも規制するのは逆に悪影響だとおもうんですがね……。かといってユーザー側も最低限のルールを守らなければそうせざるを得なくなるのもそうですし、そこの限度や良識はしっかりして欲しいですね。わざわざ18以下に関わらずエロゲやってると公言したりその他色々ありますが!

韓国のような規制ばかりの楽しみなんてほんと嫌ですからね、今のように楽しみたい以上そこはしっかり気をつけていきたいですね。