気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

違法DL

ネタか本気かは知りませんがまさかあんなことを言って話題になるとはね。そもそもネタだろうが関係ないんですが。
違法DLサイトが潰れたら地方のオタクは何もできなくなるか都会へこいということか」ですか…

何言ってるんだ??そもそも違法な時点でアウトなんですがね、ましてやなにも見れないっていまやなんでも通販が流行ってる時代ですよ、普通の本ですらメロブさんやそのほかの販売屋の通販があるじゃないですか、さらには電子版DLと正規のものもあるわけじゃないですか。確かに会場限定は行かないとダメですがそれでもいまや大半は委託や受注販売をしてくれるところは増えているんですよね。

会場に行く行かないは資金の問題や予定もあるので余裕があって可能な人が行くのはそうですけども、本などは言ったように様々な方法で入手できますからね、結局はお金を使いたくないだけの言い訳に聞こえてしまうんですよね。今は正規のものでもなんでも無料なものばかりですからね、正規配信のところも別でクリエイターなどにわたる仕組みはあるのでしょうがそれでも無料なのばかりです。クリエイターが作ったものである以上それに対する対価はなければいけないわけで、そもそも無料が当たり前という風潮もおかしな話ですよ。趣味というのはお金を使うものでしょうし、それでオタク趣味ができないというのはまた違う気が……。
ましてやその人を応援してるからと言っても結局違法のところでやったところで一欠片たりともその人のために入るものはありませんからね。逆のアップロード側もです、宣伝になるとかいいますが、そこで無料で見られるならわざわざお金出してまでまた買う人なんているでしょうか。中にはいるかもしれませんが結局は少数で終わってしまうとおもいますよ。

私はクリエイター側ではないので細かいことは解りませんが、他のクリエイターさんのツイートを見てると数字でわかるくらいアップロードされる前と後で変わるみたいですからね。応援しているならそうやって買って実際入るお金は分かりませんが売れた個数などは目に見えるはずなので数が増えればその人も分かりますしね、そうしてこそクリエイターさんを応援していると私は思えます。結局転売やってることがむしろ邪魔でそもそもがなければそんなことにはならないはずなんですよね。

少なくとも私は地元にゲーセンもなければ近くに販売店もないような中途半端な街にいますが、好きな方の作品は普通に買いますし、可能な限り直接伝えたいのでコミケなどには行きたいですしそうしていきたいですね。
違法で無料に楽しようというところは素直に滅んでほしいものです。