気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

弐寺新作

ついにいよいよSINOBUZが終わったしまうのですね。今日のBEMANI生放送で新作の実機プレーが行われたようですね。

実際の放送を見れていないので実際になにが増えたかなどは直接見られていないので全部把握しているわけではなかったのでまだ分からないこともありますが1番大きいなと思ったのは手元用のカメラが付いたことですかね。まさかデフォルトで撮影ができるようになるとはちょっと驚きです。その他はタイムシフトや他のとこで確認しながらみていきたいですね。

ロケテストではTwitterでの脅迫ツイのせいで中止になったりなど、事件もありましたが無事でるようなのでそこに関しては安心しましたし楽しみですね。ただSINOBUZも楽しかったですが8月以降からまともに弐寺ができなくなってしまってそのまま終わってしまいそうですし、新作もそんなに多くできないのかなと思うとつらいですね……
最後にやっぱりGOLIさんのかかれるイラストキャラはすごくよいとこもある上エッチさもあってほんとに最高ですね!!

お題から

今週のお題今年買ってよかったもの

お題からということで、今年買ってよかったものという事ですが、よかったものですか…。
日常生活に何か変わったものが入ったかといえばそいいうわけではないですが、そこそこ大きいものでよかったと言えるとしたら凪白みと先生の版画デビュー作の一つを購入したことですかね。

版画自体そのものは去年からお世話になってはいたのですが、やはり凪白みとさんという1番いま私の中で注目している方の作品を見られたという意味ではよかったですし、入手できたのはよかったかなと思いましたね。
ただ最近の立羽さんといい今年の方が気になる方の作品があったので去年のも癒しで好きではありますがタイミングが合わなかったなと思ってしまったこともありましたがね。それでもこれは自分で決めたことですし癒しというのでは今でも悪くはないのでダメだとは思っていませんよ。
さすがに今はもう無理ですが、タペなどはこれからも集めていきたいですね。

昼夜逆転生活

休みだと決まっているとよほど何もない限り前日からどうしても昼夜逆転してしまい当日の半分を潰してしまうことがよくあります。まさに今日のような日なんですがね。
普段の生活のサイクルのせいというのもありますけどやはり夜眠くならず昼が辛いのは正直よくはないのでしょうね。と言って改善するにも厳しいのですが、休みの時くらいはやるべきなのでしょう。

今年ももうそうないでし今年は今年でまたいろいろものが増えましたからね、今日も結局それでやる気にならず終わってしまったのでせめて1日は真面目にならないといけませんね。しかし今年もほんとにいろいろ増えましたよ。タペストリーやエロゲを始めそれなりには場所はきめてますがそれでも雑になっているところはありますからね、うまく片付けられていないというのもあるのでせめて最後くらいはもう少しまともにキレイにしたいですからね。そのためにはまず時間の活用もしっかり考え直さないといけませんね…

音ゲー意識改革

やっぱりなかなか頑張って意識しても1度ついたものはなかなか改善できませんね。やってるつもりで結局何も変わってなかったりということもありますしね。いや厳しいですよ。
根本としてはやはり正確に押してるつもりがちょっと誤魔化したりズレてニアばかりになってるのでしょうか、あとは純粋に見ている位置が悪いのでしょうか。
ボルテは特性として上からでなく奥から降ってくるというのが特徴ですからねやはりちょっとズレはあるのでしょう。そのズレをいかに把握して見る位置とタイミングを合わせるかだとはおもうのですが、それがまた難しいのですがね……
せめては人並みにできるようにはなりたいものですがね、できないならできないなりにやり方を変えていく必要がありますがさて、どれだけかかりますかね…

モフモフなミミっ娘

少し前から情報としては知っていましたがまさかほんとにこんなものができてくるとは。
というのも私の好きな絵描きの一人であるp19さんがコミケでこれまた音楽ゲームなどで有名なかめりあさん、ななひらさんとコラボしてなにか作るということを言っていていたのですごく気になり楽しみにしていたのですが、その結果が。

かめりあななひらコンビと組むということのでなんとなく予想はしていましたがこんな形でキャラクターソングが作られるとはおもいませんでしたね。p19さんのもふもふミミっ娘はすごく好きのですがそれをまさに表すかのような曲とPVができたんですよね……ましてや個人的に音ゲーの印象が強くこのコンビは好きなのですが嫌な思い出の曲もある分聞いた瞬間のかめりあメロディとななひらボイスには笑えてしまいましたからね…いやでもいいんですよ、もふもふ。
ちょっとこのCDは可能なら欲しいですね、それにやっぱりこのコンビだとどうしても音ゲーの譜面、特にボルテを思い浮かべてしまったので何かの拍子で入らないかなと密かに期待します。

RIDDLE JOKER

ついにゆずソフトさんの新作が発表されましたね!やはりゆずソフトさんが出す時はまた違う盛り上がりがあるような気がしますね。トレンドランキングにも入るくらいですし。

今作RIDDLE JOKERは前作の千恋*万花とは全く反対の世界観ですし能力物ということなので、ちょっと違う感じもしますがE×Eに少し近い感じでしょうかね?ストーリー概要からいろいろ飛ばしてる感じなのはとても良いですしね。「なんと、彼女の胸はパッドだったのだ!」 流石に笑いましたよ。

キャラとしてはやはりさすがむりこぶ先生ですね、みんなかわいくとてもよいです。声優なども沢澤砂羽さんや遥そらという前作に続いての続投でしたね。小鳥居夕花さんは外れてしまいましたが、沢澤砂羽さんも遥そらさんも演技素晴らしいですからね、キャラの説明からもいろいろどんな感じか想像してるとすごくおもしろいです。そしてまさかほんとになるとは思いもしませんでしたがメインの一人にくすはらゆいさん、攻略はなさそうですがサブキャラに花園めいさんと入ってくれたら嬉しいなと言っていた二方がどちらも来た時は驚いたと同時にすごく嬉しかったですね。

ゆずソフトさんの作品はシナリオ重視というよりはやはりキャラのかわいさを出したシナリオがメインなような感じはしますが、それでもやはり面白くよいのでだからこそここまで人気でもあるのでしょうね。発売がとても楽しみです。そんなゆずソフト最新作「RIDDLE JOKER」の発売は2018年3月30日です。
ちなみに私の初見の好みのキャラは義妹でありくすはらゆいさんというのもあり七海です。

ゆず新作発表前

ゆずソフト新作発表が日付が変わったらついに発表されるようですね。ゆずソフトさんの作品はやはり好きですし、とてもたのしみですね。
その中でも気になるのはコンセプトもそうですが担当声優などが一番気になりますね。ブランドの特性なのか連続でやるとある程度同じ方が担当してますが一度離れるとほぼ使われることがないので今作ではまた続投者がいるのかや、新しい方が入ってくるのかは非常に気になりますからね。私個人としては新しくくすはらゆいさんと花園めいさんが好きなのでぜひ入って欲しいなという思いがありますがね、続投でいえばやはり沢澤砂羽さんですね。
さて、あと数分で情報解禁です、どんな作品がでてくるのやら…!