気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

承認欲Q

承認欲Q……もとい承認欲求というのは少なからずともなにかではでるものでしょうが、時にはそれによってモチベやらやる気がなくなることはあるのでしょうね。ましてやなにかのクリエイターなどはなおさらに。

というのもとある絵描きさんの愚痴を見ていてやっぱりそう考えてしまうことがあるのだなと、言ってることも分からなくもなかったからなんですが…私自身は何か書いたり作ったりしてるわけではないのでほんとうの辛さとか思いがわかる訳では無いのでしょうがね。それでもイラストを描いて上げた以上多くの人に見てもらいたいのはそれは普通にそうなんでしょう、ただ伸びないと…

そういう中で見て私が思ったのはイラストを見てほしいというのはわかりますが、やはりそのイラストのキャラのコンテンツの知名度や、R指定などによってはやっぱり伸びる伸びないの差はできてしまうと思います。
まず、知名度これは間違いなく影響はありますよね。作品そのものはそこそこ有名でもそれが万人に受けるかどうかは別ですし、知らなかったり興味なければそれまでですからね、私がかなり有名でも某アイドルは興味ないので名前をほとんど知らなかったりイラストもそこまで見ないのと同じですよ。
もうひとつのR指定ですが、やはりこちらも全年齢ならいいけどR18は苦手だとかそれをRTなりで拡散するのはためらってしまうという方はいるでしょうしそうなるとまた限られてしまいますからね。

拡散力ということでは絵描きさんだけでなく私たちのように元から好きな人の繋がりの幅によっても変わるでしょうしね。いくら私から広げようとしても繋がりが狭くてはその中でさらに広げてくれなくては止まってしまいますし、ましてやRTミュートやミュートをされていては根本そのものが見られていないことになるので意味が無いですもんね…。私がどうなってるのかはよく分かっていませんが、好きなものはR18問わず構わずRTなどしている上RTばかりになることもよくあるので中にはミュートされていそうですが…。

長々と書いてきましたが、その方のイラストが好きな方は一定数いるのは間違いないでしょうし、その中にも拡散する人しない人がいるのは間違いないのでRTいいねが思うように伸びないとしても本気で嫌にならない限りやめないでほしいです。承認欲求というのはほんとに難しいものではあるのでしょうが。
だからこそ私は好きだからこそ広げられるようにしてみてもらいですし、(興味なければほんとに仕方ありませんが……)これからも1ファンとして楽しみにして応援していきたいですね。

久しぶりに長文を書くと私の文章のまとめる力の弱さが分かりすぎて辛いです……もう少し練習しないといけませんね。あと、承認欲Qというのは太鼓の達人に収録されているかねこちはるさんとい方作曲の曲名なだけで深い意味は無いですはい。