気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

エロゲにHシーンは必要か

仕事が始まってからも布団に引きこもるか、職場にいるかの二択しかなくちょっとやばいと感じる数日。

タイトル通りエロゲにエロシーンは必要かということですが、発端としてはTwitterで見かけてちょっとゲーマー間で話題になったもので、エロゲにエロシーンを求めるのはおかしいというのがあったので、個人的な考えをまとめました。

まず、1番の根本としてエロゲにエロシーンを求めるのはおかしいといえのには意味が分かりませんでしたね。エロゲである以上なければそれはエロゲではないですからね。嫌なら最近はやたらVita移植されているのでそちらのギャルゲーとしてやるべきですね。出てないのもあるので仕方ないですがそれなら飛ばすのも1つの手ですしね。ただ作品ではエロゲでもシーン内でシナリオが進んだり展開が飛んで分からなくなりそうなので嫌なんですがね。

今回の件は言いたいことは確かにわかるんですが頭おかしいというのはちょっと違うだろと思ったのと理論がめちゃくちゃだったのでこう書いたわけですが、言いたいことは分からなくもないのですよね。シナリオが面白くなくては確かにやる気になりませんし、そこで必要?というタイミングで入れられるよりはなくても進めたいと思うことはあります。ですがこれはエロゲです、エロゲである以上少なくともそんなシーンが気になるのは普通那と思うんですよね。 そこでさらにエロ目的ならアニメやビデオを見ろよというのでしたが、それもまぁ言いたいことは分かります。ただそうじゃないんですよね。
少なくともエロゲでなくとも好きなキャラの一人や二人、作品内でできると思うんですよね。そのキャラのそういうのを見たり想像して興奮したりするのも楽しさや好きなとこだと少なくとも私は思ってたりしますね。ましてや私は原画家から作品を選んで好きになったりするのがおおいのでなおさらですし、アニメやビデオの方は分からないですし全く興味がないですからね。やっぱり好きなキャラのちょっとエッチなシーンをみたいからこそそのエロゲをやる訳なんですよ。

エロゲの楽しみ方は様々ですし、シナリオもかなり大切です、ただエロゲである以上エロシーンをなくすことはできませんし、ないのは別物になるので論外です。ある以上それに対応しないといけませんし、少なからずそういうのを好きな人もいるので否定されるのはいい気にはなれないなということですね。エロゲである以上エロシーンはいると思います。
ほんとにエロゲだけしかなくエロシーンがいやなら先程書いたように飛ばすしかかいですね、そうなるとアイコンの私の一番好きなキャラである作品は少なくともちょっと必要なシナリオなので意味がわからなくなるのでおすすめはできませんね。

すごく久しぶりに長くまともにブログらしいものを書いた気がしますね……それもこれも普段私がほんとに何もしないことが多かったりするからなんですがね…もう少しまともに書いていきたいですね。まぁ私はエロゲキャラだけでなくもはやラノベキャラや一般ゲームキャラでも同人やら想像でそういう展開を考えてしまったりとちょっとやばいのは分かってはいますが……。