気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

ソシャゲ参入が増えているようで

なにかどこかの記事では今日地球滅亡確定日みたいな事を言われていましたが結局なにもなく終わりそうな日ですね。(まったく関係ないでしょうが使ってもないのにスマホ充電の減りがいつも以上に早かった気がしますが…)
もはややたらめったら滅亡論をだしてはなにもおきないので馬鹿らしいですし飽き飽きしますね。滅亡するならとっととしてほしいものです。

そんなことよりもエロゲメーカーであるオーガストさんのソシャゲのサイトが出来ましたね。オーガストさんのエロゲ作品はあまり多くやっているわけではないのですが…嫌いというわけではないのですが、絶対買うとまでいかないのですよね。ですがやはりエロゲメーカーとしては大手ですし、その大手もついにソシャゲ参入したんだなというのが率直な感想です。
情報を見た感じだと担当声優なども有名な方などを起用していて本気なんだろうなという感じは伝わりますね。ですが前々から言っているように私はスマホゲー、ソシャゲ系はあまり好きでないことと、やったとしてもよほど好きなものだったり興味をひくものでないと続かない人なのでさっきもいったように元が元ですしやることはないでしょうね。
ガチャでキャラを集めるのが目的なのかシナリオを楽しむのかがわからないものが多いですしそれこそガチャ課金でさらに引かせてギャンブルみたくやるのがどうしてもあれですし無理ですね。でもこの手のゲームの稼ぎのほとんどは課金でしょうに何ともですね。
このゲームの売り上げから少しでも本家エロゲにまわるならそれはそれで悪くもないのでしょうが、そうなるとは限りませんしね。ソシャゲをやる人としては構わないんでしょうが、ソシャゲをやらない人や嫌いな人からしてはソシャゲ参入そのものを良くないと思っている方も少なからずいるでしょうし、仮にソシャゲからまわってきたお金で本家新作がよくなるかもしれないことを良しとする人もいれば、嫌な人もいるでしょうしなかなか難しいところはあるかもしれませんね。
オーガストさんに限らずほんとなんでもかんでもスマホゲー、ブラウザゲーばかり参加するところが増えてきてますしね。