気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

E-moteについて思うこと

Twitterをみていてちょうどいいなと思った内容があったのでそのことに対して思うことをかきます。

ブログで書かれていたことの件で、「エロゲにE-moteは必要なのか」という記事がでていてそれについて思ったことですが、個人的にはあまり好きではないので必要ではないですね。
その記事のように理論的に理由をいうのはできませんけど、私がそう思う理由としては単純にいままで動かない作品がほとんどでそればかりやっていたので慣れていないというのもありますし、テキストと両方みるのがなかなかめんどうなところがありますからね。テキストに関しては最近はキャラの隣にフキダシ方式のもでてきていますがそれでもまだまだなので難しいですね。
それにこれは一番ですがシーン中に動いているのが気持悪くどうしてもそれだけがきついです。結局はなれていないというのであるんでしょうが、やはりシーンでも普通にCGで声優の声で楽しみたいというのが私の思いです。シーンを楽しむって言い方もなんかおかしいかもしれませんが…。
E-moteとはまた違うのでしょうが立ち絵の表情の差分やちょっとしたアニメーションはいいとおもうんですがね…かといってE-moteは技術としてはすごいなとおもうので結局使いようや場所の問題でしょうし、これからエロゲも使われる機会はあるので苦手なら苦手なりにうまく対応していかないといけないのかなと思います。