気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

エロゲの延期で思うこと

どうやら毎年恒例のとある選挙でなにやらおもしろいことがあったみたいですが、私からすればほぼメンバー知らない上ものすごくどうでもよかったですね。

そんなことより6月ももう半分が過ぎ月末金曜もそう遠くはなくなりました。今月も無事マスターアップされた作品もあれば延びてしまった作品もあり購入作品が決まってきたころですね、今月の1作は本来約半年前には予定されていた作品もありますし「ようやくか」という気持ちがあります。

エロゲ作品は発売予定通りに発売されるブランドもありますが、それでも延期するのが当たり前だったり延期は仕方ないという印象がついてしまっている気がします。ゆずソフトさんがニコ生放送で言ってたように、「延期をする分ユーザーに飽きられてしまうと思うので絶対延期はしない」というのを聞き確かにそうだなとおもいました。
延びてしまうと残念に思うのは間違いないですしほんとに欲しいと思っている人以外は買わなくなってしまうかもしれませんしね。

いろいろ厳しいところがあるのは分かりますしやむを得ない事情で延びることもあるかもしれませんが、延びることが当たり前みたいな空気はなんとかしないといけないとおもいますし、私は延期のないメーカーを応援していきたいですし、厳しいなら最初から発売時期までの期間を広めにとる対策をするといいのではないかなとおもいます。
長々と書きましたがそれでもエロゲ作品はキャラやシナリオが好きなものが多く楽しみなのは間違いないので少しでも多くの気になる作品はやりたいですし今後も続いていってはほしいです。