気ままにいきたい

二次元コンテンツや音ゲー、日常など思ったことを気ままに書くブログ

どうしても好きになれない用語

前からも苦手であり今日もそれに該当するキャラなどがでてさまざまなところからその言葉がでてくるが、私はどうしても『〇〇ママ』というように『ママ』という用語がどうしても好きになれない。

細かい理由を問われてもどうしてという説明は難しいですし、決して母性キャラが嫌いという訳でもないのですが私の中ではなにか違うのだと思ってしまいます。少し前にTwitterでみたツイートですが「昔のオタクは嫁、今のオタクはママ」のような事がツイートされていたのを見て少しは納得したところがあるにはありましたが昔と今の境はどこかや私は嫁のほうがまだいいなともおもいました。

他にも『優勝』や『神』も好きになれません。これはなんでもかんでも優勝だとか神にするとその言葉そのものの価値が下がってどれも変わらないような気になってしまいます。

ですがここまで浸透している以上どうしようもないことですし、決して悪いとは言わないですし嫌悪する訳でも押し付けるわけでもないですが、私は私なりの考えをしっかり持ち使いどころなど考えて作品やら用語や言葉に触れていけるようにはしたいですね。